お盆休み南紀旅行 No.1

エクシブ白浜とエクシブ白浜アネックス

2004年9月11日より  by  kamesan

お盆休みを利用して、8月10日から南紀旅行に出かけてきました。初日は、早朝7時前の新幹線に乗って、品川で京急に乗り換えて、あっという間に羽田空港に到着です。空港でのチェックインもスムーズに済んで、売店でおむすびを買って、サクララウンジで朝食をとりながら出発時刻を待ちました。

羽田空港JALさくらラウンジ

南紀白浜行きのJAL便からの初島

南紀白浜行きのJAL便は、満席ながら定刻に出発して、エクシブ初島や、エクシブ浜名湖、遠くエクシブ鳥羽を眺めながら、順調に飛行を続け、ハーベスト南紀田辺の写真を撮り終えたところで、シートベルト着用のサインが出たため、デジカメの電源を落としました。

白浜空港着陸に向けて高度を下げて、写真中央下寄りに
東急ハーベスト南紀田辺が見えます

空港からホテルまでは、2キロほどなので歩いていける距離ですが、焼け付くような日差しの中、上り坂を荷物を引いていく気になれず、タクシーに乗ってあっという間にこの日のお宿、エクシブ白浜本館に着きました。
フロントでチェックインの手続きを済ませ、オーナーカードを出してもらい、ラウンジでお茶をしながら11:10分発のアドベンチャーワールド行きの送迎バスを待ちました。

アドベンチャーワールドは、白浜の花火大会の日だけあってとても混雑していて、サファリゾーンを無料で案内してくれるケニア号に乗るのに、30分以上待たされました。

また、楽しみにしていたアトラクションフリーパスの販売が午後4時からとなっていて、一つひとつのアトラクションに、その都度お金を払って乗るのも勿体ない気がして、シャチや、イルカのショーを見て、お昼を食べてこの日はホテルに向かいました。

エクシブ白浜本館 屋外プール

エクシブ白浜本館601号室(Gタイプ XLグレード)

601号室 リビング

601号室 ベッド

601号室 和室

601号室 もう一つのリビング

615号室(Aタイプ Mグレード)

615号室全景

615号室のリビングはソファーベッド

615号室はシンプルなつくりです

615号室 ベッド

本館お部屋のバルコニーからの眺め

夜もこんな感じで華やかです

ホテルのお部屋は2時には用意が出来ていて、少しお部屋で寛いだ後、近くの「とれとれ市場」に飲み物や、夕食のお寿司を買いに出かけました。この日の目的のひとつは、白浜の花火大会見物で、この花火を見るために、大阪から友人家族もやって来ることになっていて、3時半ころホテルに着く高速バスで向かっているとの事でしたが、一向に現れず、携帯にメールをしたところ、大渋滞につかまっていて、一向に動かないので、何時着けるか分からないとの事。友人の子供達は、5時からのバイキングの予約を入れてあるので、とりあえずホテルにその旨伝え、到着を待ちました。

午後5時の時点でようやく「とれとれ市場」まで来たが、これから白浜市内を廻ってエクシブに行くので、これまた時間は全く読めないと言うので、そこでバスを降りてもらい、私が車で迎えに行き、予定より2時間遅れで、ようやく落ち合うことが出来ました。

子供達は急いでバイキングに行ってもらい、私達はお部屋でお寿司を食べて、花火大会に行こうとしましたが、ホテルの前が大渋滞。普段は車を見かける事の少ない、この通りがこの状態では、とても海岸まで辿り着けないだろうし、歩いて丘を下って会場まで行けても、今度は帰って来れないだろうと言う事で、残念ながら、花火大会は、音と、大きな花火の上の方をお部屋のバルコニーから眺めるだけとなってしまいました。

翌日も、朝からアドベンチャーワールドで、パンダを見たり、上の子がようやく怖がらなくなった、ジェットコースターに乗ったりと、お昼過ぎまで遊んで、午後は、ホテルのカルチャーコテージで、夏休みの宿題の自由工作用に、フォトフレームつくりをしたり、それが終わるとプールで遊んで、夏の一日を満喫しました。