浜名湖 - 琵琶湖 - 淡路島 - 鳴門M - 鳴門L - 鳴門サンクチュアリ - 淡路島 - 琵琶湖

エクシブ8連泊の旅 NO.3

エクシブ淡路島

2004年10月27日より
    by  kamesan

我が家としては珍しく、朝9時前にチェックアウトをして、次の目的地、淡路島に行くために名神高速に乗りました。この日は、三連休の中日にあたり、交通量が多く、名神の終点近くから、神戸市内、そして、明石へ向かう一般道もズ〜ット渋滞で、当初予定をかなりずれ込んで、11時半過ぎに明石フリーターミナルに着きました。ここでも、乗船客が多く、2船、一時間余り待っての乗船になり、国営明石海峡公園に着いたのは、2時近くになってしまいました。

たこフェリーのデッキから、明石海峡大橋を望む

子供が、ぶつかっちゃうんじゃないって心配していた、橋の下をフェリーのマストが通過します

国営明石海峡公園

日が射したと思ったら、少しパラパラと雨が落ちてきたりと、この日も天候が不安定でしたが、連休中にも拘らず、空いていた公園内で、二時間ほど子供達と遊んで、エクシブ淡路島に向かいました。

国営明石海峡公園。後ろはウェスティンホテル淡路

子供向けの遊具が盛りだくさん

エクシブ淡路島

このホテルは、淡路洲本温泉街の一角にある高層ホテルで、
全室オーシャンフロントの客室からは、マリーナ越しに海が見渡せます。

ホテルエントランス。奥がタワーパーキング

ホテルにチェックインをするために、フロントに着き、このホテルにははじめて来た事を告げると、本当にすまなそうに、このホテルには大浴場が無く、お部屋のお風呂を使ってくれといっていました。私達は、もとより承知できているので、気になりませんが、確かにホテルに来るとき、ホテルの少し手前に「ようこそ洲本温泉へ」って言うアーチをくぐって来る事になるので、温泉があると思ってしまうのが普通なのかもしれません。

エクシブ淡路島 907号室(E1タイプ Lグレード)

リビングコーナー

ベッド

和室。テレビがあります

ユニットバス

ホテルの下はマリーナの艇置き場  パノラマ ←クリック

この日の夕食は、和食堂黒潮で、しゃぶしゃぶを頂きました。お肉の見た目は余り美味しそうではありませんが、実際に頂くとなかなかのもので、お肉のお代わりをして、大満足の夕食でした。

お気楽しゃぶしゃぶ

海ほたるツアー

夕食後は、楽しみにしていた「海ほたるツアー」です。エクシブの中型のバスに乗って、一時間程南に下った、とある港の岸壁に、予めツアーのスタッフがいて、海ほたるを捕獲するビンを仕掛けてくれていました。私達が到着すると、次々と仕掛けを引き上げて、ビンの中で激しく光る、神秘的な海ほたるを見せてくれました。子供達も、明るく光る海ほたるに興奮気味で、岸壁の際まで行ってしまうのでハラハラしながら、貴重な体験ツアーを楽しませてもらいました。

夜、マリーナ越しにホテルを望む

翌日は、観潮船に乗るために、早く出発しなければいけないので、この日も早めに休みました。

早朝鯵釣りをしている方がいっぱいいました

結構良い形の鯵です

たくさん釣れていました

マリーナからみたエクシブ淡路島

次はエクシブ鳴門です。